基本理念
2007年5月22日 勝利条件は提督を撃沈、または拿捕。
つまり提督さえ落ちなければ負けはなく、逆にどれほど優位に展開していても、味方提督が落ちれば負けてしまう。
その為、提督を守りつつ、優位性を確保する事が重要であるが、完全に受身の体制になってしまうと
相手側のタイミングで攻撃と防衛を行う必要が出てくる為、相手に対するプレッシャーも適度に掛けなければ
実力が拮抗以上の相手と対峙した場合、ジリ貧になる。
また、優位に進んでいたとしても、敵提督をフリーにしてしまえば撤退を許してしまうので、
結果的に勝ちには繋がらず、負けor相手の撤退による引き分けの二択になる可能性が非常に高くなってしまう。
しかし、攻めばかりに気を取られて、味方提督が沈んでしまえば元も子もない・・・と、極論では永遠にループする。
なので、状況に合わせて柔軟に行動を切り替える必要がある。
基本的には3つのパターンの組み合わせである(と思われる)。
各自で得意分野に差異があるが、バラバラに行動しては
お互いにアテが外れ、悲惨な状況になる事も多い。
基本は提督に、指示担当がいればそれに合わせつつ
戦況の変化に応じて対応を変えていく必要がある。
が、どんな場合でも敵味方の提督の位置は常に把握しておく事が望ましい。
つまり提督さえ落ちなければ負けはなく、逆にどれほど優位に展開していても、味方提督が落ちれば負けてしまう。
その為、提督を守りつつ、優位性を確保する事が重要であるが、完全に受身の体制になってしまうと
相手側のタイミングで攻撃と防衛を行う必要が出てくる為、相手に対するプレッシャーも適度に掛けなければ
実力が拮抗以上の相手と対峙した場合、ジリ貧になる。
また、優位に進んでいたとしても、敵提督をフリーにしてしまえば撤退を許してしまうので、
結果的に勝ちには繋がらず、負けor相手の撤退による引き分けの二択になる可能性が非常に高くなってしまう。
しかし、攻めばかりに気を取られて、味方提督が沈んでしまえば元も子もない・・・と、極論では永遠にループする。
なので、状況に合わせて柔軟に行動を切り替える必要がある。
基本的には3つのパターンの組み合わせである(と思われる)。
各自で得意分野に差異があるが、バラバラに行動しては
お互いにアテが外れ、悲惨な状況になる事も多い。
基本は提督に、指示担当がいればそれに合わせつつ
戦況の変化に応じて対応を変えていく必要がある。
が、どんな場合でも敵味方の提督の位置は常に把握しておく事が望ましい。
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